This Category : 好きなもの

--
--/--
*--*

久しぶりの更新

2011
08/10
*Wed*
CATEGORY : 好きなもの | THEME : 花と生活 | GENRE : 趣味・実用
kinoko.jpg

夏休みに短い間でしたが八ヶ岳、海の口に避暑に行ってきました。

その時にみつけたキノコが可愛かったです。

今年の夏は思うところが沢山あり、もやもやした気持ちで、なかなか更新できませんでした。


なぜ、被爆について、福島原発事故について、ホットスポットや、セシウム、内部被ばくについて、

もっとオープンに話せないのか、どうやったら伝えやすいのか、

テレビやラジオの媒体での「風評被害」や「安心」は、はたして本当にそうなのか・・・


聞きなれない言葉や、専門用語、不安や危険を直視する警鐘に対して、

日本人の多くは免疫がないのか???


多く出回っている、危機的状況をまとめ、噛み砕いて「主婦である私」がきちんと理解するために

データー解説や、用語の解説を整理しています。


近いうちに、こちらのブログでもアップします。


固くならないように、わかりやすくするために、勉強中です。


では良い夏を。




やまぐち

手紙の幸せ

2011
06/15
*Wed*
letter.jpg

PCや携帯電話で、あっというまにメールが届く時代ですが、時にはペンと紙を持って、手紙もいいですね。


先日、Spica一周年でお祝いを頂き、お手紙もいただいたのですが、

何とも言えない、独特の喜びがあったんです。

ポストに、「手紙」が入っているって、すごく、心ときめくものなんですね

そんな気持ちを長い事、忘れていました


少女時代、遠くの友達、近くの友達、女の子同士で手紙のやり取りをよくやっていたな・・・

長い時は便せんに15枚も書いて、今は何を書いたやら、ちっとも思いだせないけれど(笑)手紙魔でした。


いただいたお手紙のお返事を書くのも、どきどきというか、わくわく、というか・・・

正確には、目上の方なので「おともだち」に宛てた手紙ではないのですが、

限りなく、「おともだち」に手紙を書いた、あの頃の気持ちがここにあります。



サロン一周年を迎えて、わかった事、かもしれません。

皆さんに会いたい、

それって、子供時代みたいに、わくわくしたり、笑ったり、身構えることなく、

私自身が心をひらくことなのかもしれません。


大人になって「おともだち」って難しいけれど、

そんな風に側にいて欲しいし、そんな風になりたい、柔らかく「良い友」で居たいのかもしれません。

大人の優しさや、テンポ、リズムをもって、

のびやかに。








琥珀色のシロップ

2011
06/12
*Sun*
ume.jpg

梅の雨と書くこの時期、じめじめは嫌ですが、ちょっとした楽しみがあります

梅酒や梅シロップを漬けこむことです


これは近所のお友達のお庭に生っていた梅の実をいただいたので、梅シロップをつくりました。


梅シロップレシピ

梅を洗って、乾かして、ヘタ等をとったら24時間冷凍します。

殺菌した漬けこみビンに梅→砂糖→梅→砂糖・・・で、一番上を砂糖にするように漬けこみます。

2~3日するとシロップがでてくるので1日2回ほど、ビンごと振って混ぜます。

梅がしわしわになったらシロップを鍋に移し、弱火で煮て、アクをとります。

アクがでなくなったら、1日冷まして、ガーゼでこし、保存瓶に移してできあがり


炭酸水で割って飲んで楽しんでいます

むふふ

次は南紅梅が届いたら梅酒を漬けます!

サロンでもおもてなしで出す予定でいます

お楽しみに~


天使の薬草

2011
06/12
*Sun*
CATEGORY : 好きなもの | THEME : 花と生活 | GENRE : 趣味・実用
dokudami.jpg

最近、なぜかどくだみの花に惹かれている。


旺盛な生命力、ハートの形の葉に、白い4枚の花弁。

お茶として飲まれたり、皮膚炎の鎮静にも使われる一方、その旺盛な繁殖力で駆除対象になったり、

匂いが良くないので嫌われたり・・・


全く気にしていなかったこのどこにでも咲いている花が気になってしょうがない。

イメージは「ばんそうこう」

小さな、ナース。

強くたくましい、戦場の白衣の天使。


あ、また咲いてる。


そう気がつくたびに、メンソレータムの小さなナースが、私を見上げているように思えるのだ。

(頑張って。だいじょうぶ。傷ついても、だいじょうぶ。)

そんな声を想像したり


今年の6月はアジサイよりもどくだみ。

個人的ブームです。(笑)



6月8日(水)フラワーアレンジメント:恋せよバラに!関連

2011
05/25
*Wed*
CATEGORY : 好きなもの | THEME : 花と生活 | GENRE : 趣味・実用
6月8日(水曜日)13:00~
フラワーアレンジメントの先生、fleuriste PETIT a PETITの新井順子先生が紹介されている本、

東京でさがしてみました、素敵なパリを。ギャップ・ジャパンを今回は紹介します

東京でさがしてみました、素敵なパリを。 (αLaVieガイドブックシリーズ)東京でさがしてみました、素敵なパリを。 (αLaVieガイドブックシリーズ)
(2011/04)
不明

商品詳細を見る


フレンチなものたちって、やっぱり乙女心をくすぐります

本書では順子先生のお花はもちろんスイーツ、カフェ、コスメ、アクセサリー、洋服、バッグ、書店、雑貨、ベーカリー、ワイン、ファブリックやインテリア、様々なフレンチスタイルのものが登場します。

青山、渋谷、目黒、二子玉川・・・写真をみていると、とても東京都は思えない!

可愛い!素敵!なものが並んでいます。

今年の夏もパリやニースに避暑・・・なーんてことはないので

田園都市線に乗って、20分でパリ気分

楽しくて可愛い、キラキラしたものをみつけたら、Spicaに持って帰ってきます。

遠くの避暑地やフランスに行かなくても、ちょっぴりそんな気分が味わえるといいな・・と、私もスピカサロンを仕立てていきます。

フィオーレの森の緑も濃く、美しい初夏の避暑にぜひ遊びにいらしてくださいね 



やまぐち





08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

Spica101

Author:Spica101
オーナーやまぐちです♪
長男高校2年生 次男もうすぐ2歳 猫は2歳。本人37歳
アロマと花とオリオンビールをこよなく愛しています。

人の心も振動をもつ水晶のようなもの。

良いイメージを膨らませて、

祈りと希望をもって

日々が過ごせますように・・・

明るくいきましょう!!

反原発、汚染瓦礫拡散防止!

 


Twitter

 

 


 


 


 


 


 


サクラスイッチ

 


検索フォーム

 


ネコ温度計

 


 


QRコード

QRコード

 


Copyright © おまけのSpica All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
